SK HOME

純和風の和室を 若夫婦のお好みに劇的ビフォーアフター

求人応募・お問い合わせ

和風をゴージャスな洋室へリフォーム

和風をゴージャスな洋室へリフォーム

2023/08/25

玄関 ビフォー

リフォーム前は和風のごく一般的な玄関です どちらかといえば全体的に暗めの色が多く暗い印象といえますね

玄関 アフター

工事途中の写真ではありますが 明るい建具・クロス・下駄箱とゴージャスなシャンデリアでここまで明るく素敵な玄関になりました

床はこの後 ご主人がご自分で塗装をするそうです また雰囲気が変わりそうで楽しみです

階段 ビフォー

幼いお子さんのいらっしゃるこのお宅の階段は 昔ながらの急な勾配 これでは安心してお子さんが上り下りできません

階段 アフター

幸いにも階段を登り切った先に余裕があったため、今回階段勾配を緩やかにするために 付け替えをしました 

床材は奥様のご希望で白を選択したため 明るさが格段にアップしました

1階広縁・和室 ビフォー

写真には広縁しか映っていませんが 手前に畳の続き間があります 左手には仏壇がある仏間となっています

1階 和室から洋室 アフター

仏間と続きの畳の和室広縁をワンルームにして 思いっきり洋風にリフォームしました あれっ!仏壇は?

心配ご無用です 実はこの中に仏壇が収納されています 写真右側奥は 広縁部分を利用したウォークインクロゼット また、床は大理石風の床材を選択されて 当初まったく想像していなかった部屋に生まれ変わりました

広縁 ビフォー

1間ある広い広縁 贅沢な空間といえますが 部屋まで明かりが届きません

ウォークインクロゼット アフター

広縁の一部を収納たっぷりのウォークインクロゼットにリフォームして 空間を有効活用 

仏壇 ビフォー

いわゆる畳の仏間です 立派な仏壇が鎮座しています

仏壇 アフター

なんと 思いっきり洋室の部屋に仏壇!普段はクロゼットドアを開けて ご先祖様に見守っていただいて きっとご先祖様たちも明るくなったと喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?(*^^*)

お友達が来たときはクロゼットを閉めてしまえば ここが仏間だったことはわかりません 

階段 ビフォー

こちらが階段を登り切った先 古い階段を取り去り 手摺のある所まで 階段を伸ばして緩やかにします

階段 アフター

床が移っていませんが 手摺の位置まで階段が伸びています これで安心して子供も大人も上り下りできますね

2階和室 ビフォー

改修途中ですが ここには右手に廊下 左手に6畳2間続きの和室がありました

2階子供室1 アフター

こちらは奥の部屋です 廊下を無くして クロゼット設けて 広く明るい洋室にリフォーム

右も左もここからの眺めは最高です 

2階和室 ビフォー

こちら手前の6畳の和室になります 右側の部屋とは襖で仕切られていました

2階子供室2 アフター

襖だった部分を壁にして完全な個室の子供部屋にリフォーム こちらは男の子のお部屋でしょうか

外壁 ビフォー

左手奥には 増築の部屋があります それに比べて経年劣化が目立ち始めた右手の母屋 サッシも木製で寒くて何とかしてほしいとご要望を頂いていました

外壁 アフター

住まいの中心となるこの部屋をワンルームにすることで 採光を取り入れつつ 右手にクロゼットを設置し、木製建具をサッシに変更らに内窓設置により お部屋の断熱性を高め 外壁は 優しい木目調のサイデイングでカバーし寒さを軽減できるようにリフォームしました 

仏壇収納時

こちらが仏間の 仏壇を収納した写真です まさかこの中に仏壇が隠されているとは誰も思わないでしょうね

仏壇 オープン時

こうしてみると 案外しっくりなじんで なんだか高級家具にさえ見えてきます

間仕切り建具 

一見 壁に見える右手奥が実は 建具 しかもこの建具はパタパタと壁に寄せて収納ができます 

間仕切り建具収納時

間仕切り建具を左側に寄せて収納すれば大きなワンルームに変身 ゴージャスな洋室になりました

間仕切り建具

違う角度から見た 間仕切り建具を閉めた状態

左手のクロゼットにすぐ収納できるよう窓側には雨の日に洗濯物が干せる収納式物干しも設置

間仕切り建具収納時

間仕切り建具の収納 建具は標準の天井高まで高さがあるため オープンすれば下がり壁ができず自然なワンルームになります

子供室2 建具

今回のリフォームでは建具にもこだわっていただき カラーやデザイン 私たちが普段使ってこなかったデザインで 私たち自身楽しませていただきました ちょっとしたデザインをプラスすることで お洒落なイメージになりますね

子供室1 建具

こちらも同じ建具 引戸にすることで 開けっ放しにしても邪魔にならず 空間を有効活用できて引戸は絶対おすすめです

外壁

外壁も 明るく優しい木目調で 既設ともスッキリ違和感なく収まりました

外灯照明ブラケット

奥様のこだわりの照明で内も外もワンランクアップのイメージになりました こうして見ると照明も大切ですね~改めて感じました

階段照明

初めて見たときは えーこんなゴージャスなシャンデリア付けるの~って思いました

が、付けてみて 奥様のこだわりがようやく見えてきました イメージを言葉で伝えるのはなかなか難しいですが 奥様の一貫したこだわりが これを見て納得できました

内装材(床材・クロス・建具)

奥様は内装材全体に強いこだわりをお持ちでした 私たちがやってしまいがちなのが 無難に収めるというやり方 変化をつけるためにせいぜいアクセントに一面だけお好きなカラーを入れるもの

床も当初は無難なフローリングをご提案しましたが まさかの 大理石調 天井クロスも王朝柄 普段私たちがおすすめしたことのないものばかり

出来上がってなるほど~こういったコーディネートもあるな~と勉強になりました

階段

こちらも こだわりのカラーで選んでいただきました 白い階段っていうのもなかなかないので きれいだな~と感心 シャンデリアとも相性抜群でした

建具

建具デザインも細かくこだわっていただき カタログでこんなの使ってみたいな~と思っていたデザインを実際使っていただき なるほど こんな感じか~と実物で確認できたのも大きな収穫でした

出来上がって結果的にこだわっていただいたものがうまく収まり 満足いただけたのが本当に良かったです

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。